ブログ

BLOG

梅雨うつ対策|軽運動×日光代替×就寝前ルーチン

|

梅雨うつ対策|軽運動×日光代替×就寝前ルーチン


最終形美、柳澤です。
神奈川県横浜市中区に拠点を置き、関内を中心に、パーソナルトレーニングや美容鍼、鍼灸治療、ボディケアなどのサービスを提供しております。

今回は『梅雨うつ対策☔軽運動×日光代替×就寝前ルーチン』についてお伝えしていきます☀️

梅雨は気圧・日照不足で、気分が沈みやすい季節になります、気合いではなく、1日のスイッチを作ると波が小さくなります。

1“3つのスイッチ

朝:窓辺で5分の光+ストレッチ

🌤朝日を浴びることで、脳内でセロトニンの分泌が促されます。セロトニンは夜になるとメラトニンに変換され、自然な眠りを誘います。これにより睡眠の質が向上し、夜間の入眠がスムーズになります。また、セロトニンはドパミンやノルアドレナリンなどの神経伝達物質のバランスを整え、ストレス軽減や気分安定にも寄与します !

ストレッチを行いながら、呼吸を意識することで朝一から身体を活動モードにスイッチ🔛

朝一から代謝が上がり脂肪を燃焼しやすくなります。


昼:10分歩く+水分

お昼休みに10分歩くことで、食後の血糖値の上昇を抑え、生活習慣病を予防するためにもとても良いです。たった10分という短い時間でも、食後すぐに動くことで血糖値の上昇を穏やかにします。


夜:入浴ハミング呼吸×10 → 就寝💤

運動(最低ライン)

  • 有酸素:RPE720×3

RPE=主観的運動強度のことで、「自分自身がどれくらいキツイと感じているか」を数値化して運動の強さを管理する指標です!

RPE7は呼吸は深く穏やかで、心拍数も上がっていない状態です。


  • 関節モビリティ:5分(毎日でもOK

関節モビリティとは大きい関節(肩関節・股関節)を毎日でも休憩の間や、お風呂後の身体のあったまっている状態で大きく回すようにしていきましょう♪

大きな関節を動かすことで、身体の巡りをよくしていきます。


よくあるNG

  • 連日夜更かし
  • 週末だけ激しい運動(反動で平日落ちる)

まとめ

梅雨のメンタルは、リズムと光と軽運動で守れます。
強い不調が続く場合は医療機関へ相談してください。

体験・ご予約
https://saisyukeibi.com/personal

amazon

横浜関内駅1分!美容鍼・パーソナルジム最終形美|女性のための美容・ボディメイク・ダイエット
最終形美
〒231-0014 神奈川県横浜市中区常盤町5-66アイム馬車道ビル8F
TEL:045-263-6688
“湿邪”と浮腫みの相関|東...
湿邪”と浮腫みの相関|東洋...